2020/10/25

Googleドキュメント(スライド)から謎の通知

 Gmailの迷惑メールフォルダを眺めていたら見つけたもの。

Googleドキュメント(Googleスライド)からよくわからない通知が来ているようです。

Googleから発信されているはずのメールなのに何故か迷惑メール扱いになっています。

迷惑メール扱いで画像が表示されないためレイアウトが崩れています。
メール文の下の大きく灰色で塗りつぶしている部分には自分のものを含め、30個ほどGmailのアドレスが羅列されています。

で、メール文をいくつかググって出てきたのが以下のGoogleドライブヘルプのコミュニティのスレッド

I have got an email with the subject "(1) PERSONAL NOTIFICATION No 7529" , which is very strange - Google Drive Community
https://support.google.com/drive/thread/78642706?hl=en

件名のNoの値は異なるものの同じものっぽいですね。
スレッドの作成日を見るとこの通知メールとほぼ同時期のもののようです。

他にも「うちにも同じようなものが届いた」「よくわからん」といった感じのコメントが付いており、その中で回答になりそうなものがこれ(Chromeの翻訳機能を使用)

スライドを開くと、ドライブの[共有]セクションに表示されます。
その領域からスライドを削除できるはずです。

安全でプライベートなGoogleアカウントを維持する限り、次のGoogleアカウントセンターのリソースを 読むことをお勧めします。アカウントをより安全にする

注:アカウントのパスワードは定期的に変更することをお勧めします。パスワード変更の基準は3ヶ月ごとだと思います。

.

誰かがメーリングリストを手に入れ、Googleドキュメント/スライドコメントでそれを悪用しているようです。
最善の方法は、ファイルを不正使用として報告することです。

現象としてはGoogleドキュメント内のドキュメントに付けられたコメントにGmailのアドレスが含まれていたので通知が来たってことなのでしょうか。
おそらくメール自体が有害なものではなさそうです(その先のドキュメントが安全である可能性は低そうですが…)

パスワードが漏れてそうな気がしないでもないので、とりあえずパスワードを変更して様子見といった感じでしょうか。

これ、Googleドキュメントの通知機能を利用したスパムだったら避けようがないので凄まじく鬱陶しいですね…

0 件のコメント:

コメントを投稿

* スマートフォン画面の場合は上の「コメントを投稿」をタップすると入力欄が表示されます。

* 投稿されたコメントは管理人のチェック後に公開されます。著しく不適切な内容や、記事との関連性がないもの、個人の特定ができそうな内容を含むようなコメントは公開されません。

* 管理人による返信が必要なものは「こちら」に記載のメールアドレスかメッセージフォーム等から送信して下さい。

*入力されたコメントの扱いについては「こちら