2021/12/31

Android端末でOCNモバイルの通信ができない場合のTips

最近のスマートフォンはあらかじめAPNがプリセットされており、SIMを差し込むだけで使えるようになることが多い。

ただ、これが原因で通信ができない場合がある。

今回、購入したPixel5aとOCNモバイルでこのような自体に陥ったため覚え書きとして記事にアップしておく。

挙動してはSIMを差し込んでアンテナピクトと4G等の表示は確認。普通はこの状態でモバイルネットワークの通信が可能な状態と言えるのだが。

次に初期設定やらアプリのダウンロードや何やらはWi-Fiを利用して行ったため、モバイルネットワークで実際に通信は行っていなかった。

その後、外出した際にブラウザを立ち上げたのだがページが表示されずタイムアウトする。Googleマップやメールなど他のアプリでも試してみたがやはり通信エラーやタイムアウトが発生する。

アンテナピクトと4G表示はあるため通信障害かと思ったが、この通信ができない状態では確認する術がない。
色々とネットワーク周りの設定を見回していると、アクセスポイント名の設定であることに気づく。

APNが「lte-d.ocn.ne.jp」になっている

解説すると、OCNモバイルがプランによってAPNが異なる。
新コースの場合は「lte.ocn.ne.jp」だが、旧コース等は「lte-d.ocn.ne.jp」。
さらに3G通信のみを行う場合は「3g-d-2.ocn.ne.jp」というAPNも存在する。

インターネット接続設定(Android) | NTT Com お客さまサポート
https://support.ntt.com/personal/purpose/detail/pid2900000584/

OCN モバイル ONE | NTT Com お客さまサポート
https://support.ntt.com/personal/purpose/detail/pid2990041000/

新コースが出て2年以上結構経っていのだが、何故か旧コースのままAPNがプリセットされていたPixel5a。
APNを修正したらあっさり通信できた。

このようにAPNの変更があったり、プランによってAPNが異なるキャリアはOCNモバイル以外でも同様の現象に遭遇する可能性はある。

0 件のコメント:

コメントを投稿

* スマートフォン画面の場合は上の「コメントを投稿」をタップすると入力欄が表示されます。

* 投稿されたコメントは管理人のチェック後に公開されます。著しく不適切な内容や、記事との関連性がないもの、個人の特定ができそうな内容を含むようなコメントは公開されません。

* 管理人による返信が必要なものは「こちら」に記載のメールアドレスかメッセージフォーム等から送信して下さい。

*入力されたコメントの扱いについては「こちら