2022/04/20

SM-S210i印字設定メモ

Squareアプリからのレシート印字に使用しているBluetooth感熱プリンタがここ最近、印字がやたら薄いと思い色々と足掻いてみた記録。

SM-S210iシリーズ | スター精密株式会社
https://star-m.jp/products/s_print/sm-s210i/index.html

印字が薄くなってしまった – よくあるご質問 | スターマーケティングジャパン株式会社
https://www.smjp.star-m.jp/faq/archives/ufaqs/757

とりあえずサーマルヘッドなどをエタノールで拭いてみるも改善の兆しなし…

感熱紙が劣化しているかと思い感熱紙を未開封のものと交換してみる…

とりあえずよく見ないと文字の判別が難しい状態からは改善したがまだ印字が薄い。

設定を見直してみる。

スター製品 サポートデータベース
https://sp-support.star-m.jp/Manual.aspx

SM-S210Iシリーズ ハードウェアマニュアルRev 1.7
https://sp-support.star-m.jp/Mannualfolder/sm-s210i_hm_jp.pdf


メモリースイッチ設定の手順がやたらシビアで苦戦する。

電源ボタンを5秒長押しして電源を入れる

電源ボタンとFEEDボタンを同時に長押しして、ERRORランプが5回点滅した後にボタンを離す

このランプ点灯後のボタンを離すタイミング結構シビアで、失敗すると現在の設定が印字されてしまう。やるときは失敗してもいい用紙をセットしてからやった方がいいかもしれない。

設定の印字はキレイにされるのになあ…
まあ、フォントとかの問題もあるのだろうか。

で、メモリースイッチ設定のモードに切り替わったら設定を確認していく。
ランプの点滅回数で判断しなければいけないので、点滅回数が多い項目は結構疲れる。

印字品質に関わってくるのは「6.印字濃度」と「7.印字速度」辺りか。
この辺りは昔に変更していたようで、濃度は「HIGH」、速度は「LOW」になっていた。

濃度が「HIGH」状態だと薄い印字が改善できる気がしないが、ダメ元でデフォルト設定の「MEDIUM」を試してみるも変わらず。「LOW」も試してみたがもっと薄くなる始末。

そうなると印字速度の設定しか残っていないのだが、現状は「LOW」で普通は印刷速度を速くすると印刷は薄くなるはず… ダメ元で変えてみる。

改善したような気がしないでもないが…

Squareアプリのテスト印刷だけではあまり信用できなくなってきたので、通常のレシートも印字してみる。

こちらでは問題なく印字された。
もしかして印刷速度「LOW」が原因だった?

今回の印字が薄い原因は色々な要素が複合して起きていそうだが、とりあえず印字濃度、印字速度共に「HIGH」で問題はなさそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

* 投稿されたコメントは管理人のチェック後に公開されます。(著しく不適切な内容や、記事との関連性がないコメントは公開されません)

* 投稿されたコメントは公開されるため、質問や相談に係る内容の場合は個人が特定できる内容が含まれないようご注意下さい。

* 管理人によるメール返信が必要なものは「こちら」に記載のメールアドレスかメッセージフォーム等から送信して下さい。