2022/06/19

「千屋通信所-旅遊情報站」Bloggerへの移行のお知らせ

既にブログ類はBloggerへの移行を行っていましたが、
千屋通信所-旅遊情報站(https://cytn.info/)もレンタルサーバーからBloggerへの移行を行います。

移行作業は6月最終週辺りを予定しています。

そこまで凝ったことをしようとしなければ、BloggerでもWordPress的な使い方ができると解ったので、いろいろな面で管理が楽なBloggerでいいやということになりました。

現在はレンタルサーバーでWordPressを運用していますが、クラッキング目的と思われる怪しいクローラーのアクセスが凄まじく多いこと。
コメントスパムも99.9%はフィルタリングはできてはいるもののあまりにも多すぎすると転送量やシステム負荷がなどが気になって管理者の精神性衛生上よくないことなどからレンタルサーバー運用を止めることにしました。(レンタルサーバー代は年間1600円程度なのでそこまで気にはしていない)

Bloggerの仕様上、主にURL周りで変更になる点や移行の過程で変更する運用点など

URL絡みの問題はリダイレクト処理を行うのでそこまで問題にはならないと思いますが、ページ数が多いため抜けが発生するかもしれません。
お気づきの際は指摘をいただけると助かります。

1.
Bloggerの仕様上、「https://cytn.info/」(独自ドメイン)「https://tw-trip.blogspot.com/」(Bloggerのブログドメイン)の2つのURLを持つことになります
(表示される内容は全く同一です)

もし移行作業後、cytn.infoへのアクセスが上手くいかない場合はブラウザのキャッシュを削除するか、Blogger側のドメインの方でアクセスして下さい。

※「https://tw-trip.blogspot.com/」は存在しますが、記事執筆時ではまだ設定途中なのでまともに表示されません。

2.
Bloggerの「ページ」機能(WordPressの固定ページに相当)を利用しているため、URLはドメインの後ろに「/p/」のディレクトリが挟まり、「.html」の拡張子がURLの末尾に付与されます。

例:「https://cytn.info/about/」→「https://cytn.info/p/about.html」

3.
Bloggerの仕様上、パーマリンクの記号が「-」(ハイフン)しか使えないため、「_」(アンダースコア)の部分はハイフンに置き換わります。

4.
これはBloggerの仕様ではありませんが、並び順の関係で「101_passport」「102_immigration」などページURLの先頭に番号を付与していましたが、これを除去します。

また、台湾関連のページは解りやすくするためにページURLを「tw_~」としていたものを「taiwan-~」への変更を行います(更新終了ページを除く)

5.
コメント類は移行が困難なため持ち越しは行いません。
指摘事項はほぼ反映済みです(というか最後にコメントが付けられたのが2年以上前なので…)

2022/7/1追記

千屋通信所-旅遊情報站(https://cytn.info/)の移行作業(レンタルサーバーからBloggerへのドメインの付替え)を
7/3 1:00頃より行います。

移行作業後にサイトが正常に表示されない場合はキャッシュクリア(WindowsであればCtrl + F5キー)などを行って下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

* 投稿されたコメントは管理人のチェック後に公開されます。(著しく不適切な内容や、記事との関連性がないコメントは公開されません)

* 投稿されたコメントは公開されるため、質問や相談に係る内容の場合は個人が特定できる内容が含まれないようご注意下さい。

* 管理人によるメール返信が必要なものは「こちら」に記載のメールアドレスかメッセージフォーム等から送信して下さい。