2023/09/26

100枚入り198円の医療用マスク

近所のディスカウントストアで売られていた「いかにも」な安っぽいマスク。
実際に安く100枚入り198円(税抜)。流石にここまで単価が安いマスクはそうそう見かけない。

まずは外観。一応日本語表記はあることにはある。

商品名は「Dr.GUARD 99% 医用口罩」。商品型番はJMK200714B。

ASTM F2100 Level1はサージカルマスクの規格のようだ(当然一番下のランク)

製造日は2020-09-21、使用期限が2023-9-20。購入日は9/18頃なので超安売りだった理由はこの辺りなのだろうか。(というか使用期限なんてあったんだ)

販売者はA.R.メディコム・インク・アジア・リミテッド。店頭でも見かけたことがあるような商品パッケージが並んでいるがこの商品はない。流石に廃版商品かバルク品的なものだろうか。会社の現住所もパッケージ記載のものと異なるし。

中を開けると箱にそのままマスクが入っている。どんなに安いマスクでも普通はシュリンクされているか箱の中でビニール袋には入っているものだが…

付け心地は呼吸をすると鼻や口に張り付きやすい格安マスク特有のアレさがある。値段を考えれば当然か。

で、問題がこれ。
格安マスクはノーズフィットワイヤーがビニール被覆の針金が入っていることが多いが、裂いて中を開けてみるとこれは何と金属片(アルミ?)。ここまで露骨だと分別が必要なのでは…?

軽く検索してみると、こういった事例は結構あるらしく、国民生活センターに生地を突き破って顔を傷付ける事故事例が載っていた。

マスクのノーズフィットによる顔などへの傷害にご注意(発表情報)_国民生活センター
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20221221_4.html

ここ数年で色々な格安マスクを使ってみたが、1枚辺りの単価5円を下回るマスクは色々とアレのような気がする。

これは短時間装着の雑に使う用になるか。さすがに長時間装着は張り付くから中々厳しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

* スマートフォン画面の場合は上の「コメントを投稿」をタップすると入力欄が表示されます。

* 投稿されたコメントは管理人のチェック後に公開されます。(著しく不適切な内容や、記事との関連性がないコメントは公開されません)

* 投稿されたコメントは公開されるため、質問や相談に係る内容の場合は個人が特定できる内容が含まれないようご注意下さい。

* 管理人によるメール返信が必要なものは「こちら」に記載のメールアドレスかメッセージフォーム等から送信して下さい。