2021/03/02

スマートフォン上のブラウザでバックグランド再生をする

※主にオンライン配信のラジオをWebブラウザで利用するための記事

※全てのサイトで適用できるとは限らないので注意(Youtube等の動画サイトはできないことが多い)

Android

検証端末:Pixel 3a(Android11)

Chromeからであれば特に問題なく可能、Chromeを最小化しても画面OFFにしても再生されていることを確認
通知設定で「再生中のメディア」がONになっている必要がある

省電力設定などによっては途中で再生が切れる場合あり

バックグランド再生に対応しているブラウザが他にもあるかもしれな(Edgeはできないことを確認済み)

iOS

検証端末:iPhone SE 第一世代(iOS14.1)

Safariからであれば特に問題なく可能
設定やOSバージョンによってはバックグラウンド再生ができないかもしれない。

関連記事

台湾ラジオ局 アプリ・オンライン配信
https://chiyatani.net/tw_radio_app/

0 件のコメント:

コメントを投稿

* スマートフォン画面の場合は上の「コメントを投稿」をタップすると入力欄が表示されます。

* 投稿されたコメントは管理人のチェック後に公開されます。著しく不適切な内容や、記事との関連性がないもの、個人の特定ができそうな内容を含むようなコメントは公開されません。

* 管理人による返信が必要なものは「こちら」に記載のメールアドレスかメッセージフォーム等から送信して下さい。

*入力されたコメントの扱いについては「こちら