2024/04/06

非常時に台湾現地媒体で情報を集めていた際に気付いた・気になった点

2024年に発生した403花蓮地震で情報を漁ってて気付いた点を列挙。

現地媒体を利用する場合は平時から信用できる情報源であるかどうかの選定は必要ではある。

ニュースメディア

台湾のニュースメディアは大げさで過激に報道する傾向にある。出所が怪しいものや信憑性がどう見ても薄い情報なども多い。

最近はぼかしが入るようにはなったが、負傷者の写真などが普通にアップされるのでそういったのが苦手な場合は閲覧するニュースサイトを選んだほうがいい

そのため複数のメディアの記事が上がってくるYahoo奇摩Google新聞は結構危険。
Googleの方はセンシティブ過ぎるものはある程度サムネイルが非表示になったり、上に表示されにくくなっているようではあるが。

個人的に中央社CNA中央廣播電臺RTI、テレビメディアでは公視PNNが比較的マシ。
ぶっちゃけ情報を得るだけなら中央社だけで事足りるはず。但し、日本語版は日本人受けが良さそうなニュースの抜粋なので現地情報の収集の役には立たない。

また、中央社は2年で記事がアーカイブ化されてタイトル以外は消える。
RTIは恒常的に記事は残るが記事内容の補足が甘かったり、取り上げられていないものが結構ある印象。
公視はテレビメディアなのでニュース映像メイン。記事自体はだいたい残っているように見えるが、ニュース動画が消えているケースあり。

自由時報ETtoday新聞雲(東森新聞EBC関連サイト)の記事は恒常的に残るが、記事タイトルや本文の品性が低め(ETtodayの方が多少マシかもしれないが)

聯合報は國民党寄りの内容という以外は自由時報(こっちは民進党寄り)とクオリティはだいたい同じ。古い記事は消えたり消えてなかったりで基準が不明。

怪しい情報は台灣事實查核中心(Taiwan FactCheck Center)で確認する。
また関係のある政府機関が事実確認の最新消息を出すことも多いので、政府機関の最新消息もチェックしておく。
疾病関係なら衛生福利部、税金や金融関係は財務部、貿易や製造は經濟部など。

交通支障

高鐵

Webサイトの最新消息が一番早いか。
ただ速報は上がってきにくいので、ニュースメディアで速報を得つつ他の情報から深堀りしてく必要がありそうに感じた。

台鐵

Webサイトの最新消息もFacebookも情報が上がってくるのはまあまあ早め。

但し、台鐵のWebサイトの最新消息は古い情報は消えるので、恒久的に残したい場合は交通部の最新消息にリンクを貼った方がいい。ただ、交通部の方は内容は同じだが、全部の情報が交通部の最新消息に上がってくるわけではない模様。

捷運

全般的に捷運の公式Webサイトには情報が上がってこないor遅い傾向にある。

復旧作業を行っているのが市の交通局や捷運局側のせいもあるのか、運営している市の最新消息(市政新聞)の方が情報が早い。

特に高雄捷運はこれが顕著で、平時でも運行関連の情報の発信がかなり遅いorないので、高雄市政府又は交通局で情報を得る必要がある。
但し、高雄市(と屏東縣)のWebサイトは全体的に台湾国外からのアクセス制限がかかっているのでVPN必須。

バス

公路客運即時動態資訊網頼り。最新消息の情報は掲載期間が過ぎると消えるので、残しておきたい場合はスクリーンショットを。

直轄市の市區公車は市政府or市の交通局の最新消息(市政新聞)から情報を得る。公車動態のサイトには情報が上がってくることは少ない。

國道客運や公路客運の情報が上がってくるかは運行事業者次第。

國光客運はWebサイトに比較的上がってきやすい。統聯客運はWebサイトか公路客運即時動態資訊網。
今回の被災地周辺の運行事業者で統聯以外だと、太魯閣客運・東台灣客運・興東客運・葛瑪蘭客運はFacebookか公路客運即時動態資訊網に情報が上がってきやすい。

航空

台湾国内線に関しては澎湖又は金門側(政府・交通局・機場)のFacebookの情報の発信が早い。

桃園機場はまだ情報は発信してくれる方ではある。

松山機場(とそのドメイン下の北竿と南竿機場)は台湾国外からのアクセス制限あり。

発着情報は当日分だけなら国内線・国際共に民航局に検索ページあり。空港のWebサイトに繋がらない場合はこちらも利用する。

道路

Facebookでは情報が上がってきにくい傾向があるため、公路局の最新消息から情報を得た方がいいかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

* スマートフォン画面の場合は上の「コメントを投稿」をタップすると入力欄が表示されます。

* 投稿されたコメントは管理人のチェック後に公開されます。著しく不適切な内容や、記事との関連性がないもの、個人の特定ができそうな内容を含むようなコメントは公開されません。

* 管理人による返信が必要なものは「こちら」に記載のメールアドレスかメッセージフォーム等から送信して下さい。

*入力されたコメントの扱いについては「こちら